まだ・【新木場界隈】のこと

  • オアシス

 暑っちぃーっ!
景色も良くにゃあーっ!
殺伐とした倉庫群っ!
更に寒い看板っ!
明治通り」を疾走する大型トラック。
騒音もハンパにゃあっ!
でゃあてゃあ「明治通り」のイメージが違あっ!

「へ?これがあの『明治通り』っ?あの原宿あたりを通ってる・・・」

って感じ・・・。
 あんまし快適な遠足じゃにゃあっ!
メゲて来た・・・。
そこにオアシス登場。

イトーヨーカドー」!

かなりできゃあ。
複合施設になってる。

「有り難てゃあっ!」

 ソソクサと飛び込む。
ガンっと冷房が効いてる。

「ひゃあ、天国だで・・・」

そのままトイレに直行。
顔とアタマ洗って、汗を拭いて・・・。
タオルもしっかり洗う。
ベンチで冷てゃあモンでも飲んで・・・。

「こりゃあ有り難てゃあこんだで・・・。オアシスじゃんか・・・」

 元気が出た。
また歩き始めた。
目指すは「錦糸町」方面。
道中にある公園が目的地。
猿江恩賜公園】。
桜の隠れた名所なんだとか。
もちろん、今は桜の時季じゃにゃあ。
でも、気になる。

「どーせだで、都内の公園は全部歩き潰しちゃるべーじゃ!」

 「小名木川」を左折。
騒音の「明治通り」から離脱。
川沿いが公園になってた。
良く整備されてる。
水利もある。
ところどころに東屋もあったりする。

「こや、ホームレスにゃ有り難てゃあ公園だんべなー」

 そのいと「横十間川」と交わった。
思いっきし川の十字路。

「この水はどーいたに流れるずら?」

この交差点に橋が架かってる。
これも十字路。
ユニオンジャック型になってる。

「ずいぶん凝ったこんしてんなー。やっぱ東京はカネ余ってんなー」

 十字橋をチャリンコも通る。
っつか、おばはんのチャリンコが中心。
我が物顔で飛ばして来る。
顔が恐ええ。

「ええい!どけどけどけええ〜〜っ!」

って顔が叫んでる。
歩行者はこばに寄って歩んでる。
くわばらくわばら・・・。
 こっからは「横十間川」沿いに北上。
川沿いに【横十間川親水公園】が整備されてる。
川沿いの長い桟橋。
言わば、川のボードウォーク。
何でも2kmっくりゃああるそうな。

「ひゃあ、東京っちゃカネ余ってんなー・・・」