続々々・【新木場界隈】のこと

 期待してた。
ひょっとしたらあるんじゃにゃあか・・・。
世界最大の花とか。
でも、世界最高に臭いらしい。

「もしあったら、どーやって展示してんだろー・・・」

あった!
じゃ、臭い対策は・・・?
心配なかった。
立派なレプリカだった・・・。
そりゃ、心配にゃあ。
 庭に出てみた。
なかなか気持ちがいい。
良く整備された芝生と南国の樹木。
池もある。
池にはハスが花を咲かしてる。
立派なデイゴもあった。
ハイビスカスも地植えになってる。

「この芝生でひっくり返ってビールでも飲んだら、ちぃっと沖縄気分になれんじゃ・・・」

飲酒禁止っ!
 他にもいろいろあった。
ジャカランダ」があると言う。
ちょうど花が咲いてるとアナウンスがあった。

「ほー・・・、そりゃ観てみる価値があんべ・・・」

行ってみた。
確かにあった。
南米で観たヤツと同じだった。
でも、小っちぇえ。
花も数えるっくりゃあしか咲いてにゃあ。

「ま、『ホンジャマカ』って感じやねー」

 知らんかった。
こんなとこにあったんだー。
ちょー有名なのに・・・。
【熱帯植物園】の並びだった。
【夢の島マリーナ】の背景になってる。
控えめな看板があった。
入場無料。

「知らんかったけど、行ってみんべーじゃっ!」

 階段を下りてく。
かなりできゃあ建物だった。

「ま、船が丸ごと入ゃーってんだから、当然か・・・」

建物は茶色一色。
思いっきし地味。
鉄のテントってな風情。
昭和51年会館だそうな。
結構古りぃ。

「塗装なのか、サビなのか、びみょーな色だけんど、あんま明りぃのもなー・・・」

 もちろん客は誰もいにゃあ。
受付のおばはんが1人で本を読んでた。

「あんましヒマだと、かえって辛りゃあ仕事かもなー・・・」

貸切状態で見学。
ちょうど良かったかも・・・。

「でゃあてゃあ、キャピキャピ観るモンじゃにゃあし・・・」

 30mっくりゃあの船をひと回り観て歩った。
第五福竜丸
昭和29年に大変な放射能を浴びた。
核の悲惨さの象徴・・・。
素朴な疑問が湧く。
放射性物質はもう残ってにゃあだか・・・?

「ま、お迎えも近きゃあに、今さらどーでもいいけんねー」