続々・【新木場界隈】のこと

  • 課外授業

 【植物園】到着。
さすがに平日はキンサンカンサン。
客は数えるほど。
ほぼ貸し切り状態・・・。

「そいでこそ、仕事休んでまで遠足に来る価値があんじゃんか!」

のんびり歩き始めた。
立派な施設だで。
巨大温室の風情・・・。
 温室は3ゾーンに分かれてる。

    1. Aドーム・・・木性シダと水辺の景観
    2. Bドーム・・・ヤシと人里の景観
    3. Cドーム・・・小笠原の植物とオウギバショウ

他にも映像ホールやイベントホールもある。
あと喫茶店もある。
熱帯植物を眺めながらお茶出来る趣向らしい。
更にエントランス脇には売店。
オリジナル商品がたんとあった。
 いろんな植物があった。
やっぱ基本は南国モン。
蘭の類も多い。
なかなかの品揃えだった。
世界中から集めたんだべなー。
小笠原諸島」の固有種とかもたんとあった。
ずいぶんチカラ入ゃーってんなー。
っと思ったら当然か。
東京都の亜熱帯。

「そっか!『小笠原』は東京都なんだ・・・」

 優雅に写真とか撮ってた。
そこへ、急にざわめきが聞こえて来た。
へ?
どーも、子どもの声らしい。
っと思ったら、コマいのがゾロゾロ・・・。
一斉に温室内に入ゃーって来た。

「わーっ!パパイヤの実がなってるでー。美味そうじゃん!」

収穫しそうな勢いだで・・・。
課外授業とかなんだべなー。
騒々しい事、この上にゃあ。
ま、しゃあんめ。
運が悪りぃ・・・。

  • 「食虫植物」

 巨大温室から出た。

「ひゃあ、ガキの声ってどーしてあんなにできゃあだか・・・」

うっしゃあー。
そばに居たくにゃあ。
どっかのガイコクジンと似てる・・・。
ウチはガキがいにゃあ。

「でんでん、免疫がにゃあだよなー・・・」

 温室の外に別室があった。
「食虫植物」の部屋になってた。
「食虫植物」と言えば・・・。

【ヘクソカヅラ】っ!

じゃにゃあ。

ウツボカヅラ】っ!

いた。
たんといた。
部屋中の天井に吊ってある。
ツルがのたくってる。

「こいつが一番見栄えがすんだべなー」

 他にもいろいろ・・・。
モウセンゴケ】とか、【サラセニア】とか・・・。
しかもお土産で売ってた。
小っちぇえ鉢植えになってた。
好きなヒトは好きらしい。
愛好会まであるらしい。
大切に育てるんだべなー。
ちゃあんと虫も与えて・・・。
東京で育てるんはてゃあへんだんべなー。

「冬場なんか、虫もいにゃあじゃにゃあかね・・・」

何か、そんな話があったなー。
星新一」のショートショートだったような・・・。