続・【新木場界隈】のこと

  • 【熱帯植物園】

 かの有名な【夢の島】。
さんざっぱらゴミを埋立てた。
それが立派な公園に。
公共施設も造った。

「東京、恐るべし!」

土壌調査とかしたらてゃあへん。
ま、ぜってゃあしにゃあらねー。
 今もゴミが集まる。
別にクルマから捨てられるゴミばっかじゃにゃあ。
ゴミ焼却場がある。
都会のゴミ捨て場の1つんなってる。
ゴミ収集車が集まる。

「この衆らが又荒ゃあだ・・・」

ゴミ収集車で吹っ飛ばす。
ドリフト走行とかやってる。
やっぱヒマなんだべなー・・・。
 そのゴミ焼却場の熱を有効利用。
ってんで出来たのがこれ。

【夢の島熱帯植物園】

へ?
一瞬、戸惑う。
古りぃニンゲンはぎょっとすんで。
【夢の島】・・・?
【植物園】・・・?
結びつかにゃあ・・・。

「ま、仕組みを聞いてみりゃあ納得すんんけどなー」

  • 刷り込み

 先入観ってなぁ恐ええ。
どーしてもアタマから離れにゃあ。
ここは昔ゴミの山だった。
今、歩いてる公園の下はゴミ。
ぜ〜んぶゴミ。
当時の報道写真が目に浮かんじまあ。
辺り一面のゴミ。
埋立てのブルドーザーが走り回ってた。

「都会ってなあ、てゃあへんなんだなー・・・」

って思った。
 歩んでても落ち着かにゃあ。
足元が心もとにゃあ。
地盤はでゃあじょうぶか?
土壌汚染はどーなんだべ?
汚染物質が染み出てにゃあだか?

「気のせいだろーけんど、何だか臭うような気がすんなー」

可哀相だべやー。
こんなキレイな公園なのに・・・。
刷り込み、恐るべし・・・。
 元々はゴミの山にする気は無かったらしい。
本来は飛行場を造ろうとしてた。
昭和14年とか。
でも、時代が時代だった。
たちまち資材不足で計画は頓挫。
しばらくは海水浴場だったそうな。
戦後の復興でゴミが増えた。
捨てるとこが見っかんにゃあ・・・。
ってんで、ここに埋めるこんになった。
昭和32年。

「ひゃあ、混乱するっ!ゴミの中で泳いでる絵が浮かんじまあ・・・」

戦争を挟んでんだ・・・。
そりゃ状況が変わるわな。