【八金はなれ】のこと

  • ニシ

 大阪は話題が多い。
またまた出張の時の話。
例によって大阪事業所の責任者登場。

「せっかくの機会でっせ。一緒に食事でもどーでっか?」

断わる理由はにゃあ・・・。

「面白い店、めっけましてん・・・」

何ってったって、守備範囲外。
仰せに従う・・・。
 お店到着。

【八金はなれ】
http://r.gnavi.co.jp/c540503/

黒を基調にしたモダンな造り。
ずいぶんオシャレっぽい。
靴を脱ぐパターンか・・・。

”こりゃあ面倒っちぃなー・・・”

クチには出せにゃあけんど・・・。
席はま、フツーの居酒屋だった。
姉ちゃんもごくフツーのヤンキーだった。

”特に面白そうなモンは見えにゃあけんどなー・・・”

肚ん中でつぶやく・・・。
 ウリは鶏肉らしい。
「但馬高原鶏」が得意ワザ。

【鮮度バツグン、朝引き鶏!】

っとか書いてある。
ニシのノリか・・・。

”サカナじゃにゃあだから、想像させにゃあでいいからっ!”

肚ん中でつぶやく・・・。

  • 【八金】

 内容もごくフツーだった。
ヤンキーが次々と運んでくる。
生ビールがドカン、ドカン、ドカン・・・。
焼き鳥がドカン、ドカン、ドカン・・・。
サラダがドカンっ!
これは自分1人しか喰わにゃあ。

”まあー、ヘタすりゃ投げそうな勢いだで・・・”

肚ん中でつぶやく・・・。
 大阪の責任者いわく。

「この店の【八金】の由来って、わかりまっか?」

知る訳ゃにゃあべ・・・。
解説が始まった。
由来は高知なんだとか。
高知は女傑が多い。
男なんか手玉に取っちまあ。
4人っくらい簡単に転がしまあらしい。
んで、【八金】。
高知の女傑のこんをこう言うそうな。

「んなーるほど!この席にとっても相応しいいい話だで・・・」

 店主が高知出身なのか・・・?
高知発のチェーン居酒屋なのか・・・?
スタッフの心構えを説いたモンなのか・・・?

「そのあたりまでは、わかりまへんなー」

きっとスタッフの心構えだべ。
さっきのヤンキーの勢いを見りゃわかる。
ってなこんで、まフツーだった。
特に高くにゃあし、特に不味くもにゃあ。

「ま、店の名前が話題提供したってこんで、【☆1つ半】でどーだね?」