続・【葛飾】界隈のこと

  • 遠足

 だにっ!
歩くんが目的だにっ!

「ひゃあ、ひたすら歩んでやんべーじゃっ!」

香取神社】の脇を通る。
結構、風格のある社だった。
香取神社】っちゃ全国にいっぴゃあある。
ここのは創建年代不詳。
村の鎮守様だったらしい。
なかなかいい・・・。
 すぐ横はできゃあ池。
これが町ん中までずっと続いてる。
そこで皆さん、釣りに夢中。

「平日のこの時間に釣りしてるヒトって、何やってんだべ・・・」

さあー・・・?
突然、バラに囲まれた家が現れた。

「すんぎゃあな・・・。ここんちゃ・・・、バラ命か・・・?」

バラ屋敷を横目に歩く。
ひたすら歩く。
結構な暑さだった。
たちまち汗びっしょり。
 できゃあ建物が見えて来た。
ガッコっぽい・・・。
若きゃあ衆も増えて来た。
何となくカッコがちゃんとしてる。
ナンちゃって大学じゃあなさそう。
東京理科大学】だった。

「さすが、【理科大】!歩んでる衆が何となく賢そーに見えんじゃ・・・」

ここいらだと、最寄は「金町」だべ。

「そやここんち学生は、ぜってゃあ運動不足にゃなんにゃあら・・・?」

 JRのガードを抜ける。
次の目的は「亀有」。
「金町」の南西方向に向かう。
「中川」の橋を渡る。

「ひゃあ、結構距離があんなー・・・」

又、【香取神社】があった。
【亀有香取神社】。

「あっちゃこっちゃにあんだねー。チェーン店みてゃあな・・・」

ここは1276年創建と伝わるそうな。
やっぱ、「亀有村」の鎮守様だったらしい。
当時、この界隈は全部神領地だった。
てゃあへんな土地持ちだったとか。
 「亀有駅」に到着。
なかなか賑やかな駅前だで・・・。
ここんちウリは【両さん】。
こち亀」の【両さん】。
駅前に幾つか像があった。
14体もあるそうな。
似たような衆がいる。
帽子にリュック姿。

「ひゃあ、てゃあぎゃあリタイア組だんべなー・・・」

両さん】像前でみんな写真撮影。
像は金色に輝いてる。

「ずいぶん、てゃあへんなチカラの入れようだで・・・」

 ここで一服。
冷てゃあお茶で我慢。

「ホントはビール飲みてゃあけんなー。まちっと我慢だで・・・」

改めて発見。
両さん】の本名。
両津勘吉」だって・・・。

「そんな名前だったっけなー・・・」

更にそー言えば・・・。
マンガのタイトル。
こちら葛飾区亀有公園前派出所」。

「そんなに長ぎゃあタイトルだったんだー・・・」