【鯛よし百番】のこと

  • 異次元

 まったく予想してなかった。
大阪事業所の衆から誘いがあった。
面白れえとこがあるからいっぺん付き合えと言う。
何せ、大阪だで。
出張の時くりゃあしかチャンスがにゃあ。

「んじゃ、最終の新幹線で帰るに、それまでっつーこんで・・・」

 店の名前は・・・。

【鯛よし百番】
http://machelin.blog133.fc2.com/blog-entry-793.html

中華料理屋か?
ってふつーな思うべや。
でんでん違あ。
どっちかっつーと割烹の類だとか・・・。

「大阪の一番濃い〜いところでっせ。是非一度行かな!」

 気になったんでNET検索。
すぎゃあとこだった。
昔の花街の真ん中にあるらしい。
要するに遊郭だった。
今でも治安はイマイチっぽい。
女性ならタクシーを使え!とか書いてある。

「ひゃあ、どーゆーとこやねん?」

 集合は地下鉄駅。
「動物園前」とか言われた。
地上に出るとびっくら。
新大阪とか、梅田とかとは別世界。
雰囲気がでんでん違あ。
ディープなアーケードをずんずん進む。

「ひゃあ、何だか怪しげな店が並んでんなー」

 ヒトも怪し気。
何だか明らかに人種が違あ。
風体もヘンだし、どー見てもシラフじゃにゃあ。
何があってもおかしくにゃあ。
って雰囲気が漂ってる・・・。
顔馴染みが多いらしい。
あっちこっちで井戸端会議もある。
 アーケードを抜けた。
こんだ、木造のレトロな雰囲気の街並み。
こら、雰囲気あるじゃん・・・。
思わずデジカメを取り出した。

「ダメダメっ!ここで写真なんか撮ったら大変でっせーっ!」

ジモティに止められた。
何じゃ、そりゃあ・・・?