続・【築地玉寿司 築地本店】のこと

  • 握り

 明朗会計。
全部値段つきのメニューから選ぶ。
サイテイは1貫98円。
高いヤツでも5〜6百円。
そん代わり、1貫は1ヶ。
昔ながらの2つ並んだ姿じゃあにゃあ。

「でも、年寄りゃあその方がいろんな種類が喰えていいじゃ!」

 いろんな種類を喰った。
我が家はまずヒカリモノづくし。
イワシ、アジ、サバ、コハダ、サヨリ、サンマ・・・。

「〜〜〜〜ん美味ゃあっ!」

さすが築地。
どれもこれも死ぬほど美味ゃあっ!
 その他のネタも美味ゃあ。
その日のオススメもある。
いろんなネタが入荷されてる。

「ひゃあ、こりゃあ今まで行った寿司屋の中じゃ最高峰じゃんか。
コストパフォーマンスも最高!【☆3つ】だで!」

  • リピーター

 完全に気に入った。
あの値段。
あのパフォーマンス。
こりゃあすぎゃあ。

「恐るべし!東京っ!」

 その後、何度か訪問。
会社の仲間も連れてった。
どーだ!美味ゃあだろー・・・みてゃあな。
確かに美味かった。
相変わらずのパフォーマンスだった。
でも巨大な難点が・・・。
テーブル席でタバコ吸ってる輩がいる。

「ひゃあ、でんでん分煙になってにゃあよっ!」

 どーも、これが一般的らしい。
確かにカウンターは禁煙。
でも、テーブルではモクモク・・・。
空調の関係だんべ。
煙がみ〜んなカウンターに流れ込む。

「ひゃあ、臭ゃあよっ!吸ってもいいから、吐くんじゃにゃあよっ!」

  • シャリ

 もう1つ難点があった。
シャリのバラつき。
今日は妙にシャリが固ゃあっ!
1歩間違やあ干飯。
しかも今日はシャリができゃあっ!

「ひゃあ、こりゃあアゴが疲れるで・・・」

 どうも日によってバラつきがありそう。
タバコも時の運。
タバコ組がいっぴゃあ入ゃーれば、燻製状態。
寿司屋に有るまじき姿だで・・・。
一度訊いてみた。

「ひゃあ、全面禁煙にしたらもっと流行るんじゃにゃあかね?」

 一度試みたこんがあるそうな。
でも、テキメンに営業成績に響いた。
やっぱタバコ族は健在。
ってなこんだったらしい・・・。

「大した影響はないっと思ったんですけどねー・・・」

ま、しゃあんめ!

「このタバコのハードルができゃあ!やっぱ【☆2つ】に降格だで・・・」