日本料理【明石】のこと

  • 著名

 名前は良く聞く。
有名どころのホテルに入ゃーってる。
新橋とか、築地とか・・・。
特に築地はご近所だし。

「ひゃあ、いっぺんは行ってみてゃあよなー」

 ってんで新橋に行った。

日本料理【明石】
http://rp.gnavi.co.jp/6379496/

例の【一休どっとこむ】にお世話になった。
だって、半値なんだも〜〜ん・・・。

「ひゃあ、ホントに大丈夫だかね・・・?」

って思っちまあ。
 店の前の看板があった。
いいお値段だで・・・。
してみると、【一休コース】はオトク。

「ひゃあ、楽しみだで・・・」

  • 「エビス」

 まずは生ビール。
高級店のビールは「エビス」でしょ。
みてゃあな顔して出て来た。
しかも2種類あった。
へ?

「普通の『エビス生』と『エビス琥珀』というのがございます」

迷わず「琥珀」。
 こいつがかなり苦かった。
イメージはエールビールかと思ったけん・・・。
不味くはにゃあけんなー。

「ひゃあ、和食にはちぃ〜っと重いかも・・・」

 高級店のビールは小っちぇえ!
あっという間にグラスが空に。

「ひゃあ、次は普通の『エビス』をくいよ〜」

「エビス」そのものが結構濃厚。
なんだけど、後から飲むと軽く感じたで。

「ひゃあ、してみんと『スーパードリャア』は偉大だで・・・」

  • 「輝」

 いよいよ料理が登場。
期待っ!
お品書きが置いてあった。
全10品の豪華版。

「これが本日のカバヤキのコースでございます」

へ?
 一瞬、訊き返しそうになった。

”ひゃあ、ウナギも出るだかね?”

待てよ、んな訳ゃにゃあで・・・。
お品書きを良く見直した。
タイトルが【会席 「輝」】。
あ、なるへ・・・。
じじーは耳も悪りぃだ。
 まずは先付と食前酒が。

【根芋 桜香浸し キャビア ラレシ】
【ざくろの梅酒】

桜の葉っぱに乗った見た目もキレイな1品。
きっと、さっぱりした薄味・・・。
ん?
・・・じゃにゃあ・・・。
ひょっとして東京味覚・・・?