【ダノイ】のこと

 ヘンな名前だと思った。
は?
ベトナム料理屋かあ?
んにゃ。
イタメシ屋だと。
イタリア語で「我が家」って意味なんだそうな。
 創業は1991年。

「ひゃあ、もう20年以上やってっだかね?」

トスカーナの家庭料理がウリ。
親しい友人の家に招かれた時のように・・・。
 ってな割りにゃ、結構高きゃあ。
単品パスタが1,800円っくりゃあ。
そこそこ高級イタメシの値段だで・・・。

「ひゃあ、でゃあてゃあ親しい友人はカネ取んにゃあだよ」

  • コース

 ディナーコースは4種類あった。

  1. おもてなしコース 3,800円
  2. ダノイコース    5,250円
  3. 旬の味覚コース 6,300円
  4. シェフのおまかせディナーコース 10,500円

結構、ピンキリなんだ・・・。
 内容を見ると食材の違いらしい。
ピンはすぎゃあ食材。
フォアフラ、黒トリュフ、手長海老、ズワイガニ・・・。

「ひゃあ、イタメシでフォアグラかね・・・」

あんましゾッとしにゃあ。
ま、旬かな・・・。
 スタッフがワインリスト持って登場。
ちと待て。

「ひゃあ、ワインの前に1っぴゃあビール飲みてゃあだけんど・・・」

これだきゃあ、譲れにゃあで。

  • ビール

 まずビール登場。
ぐいっとひと口・・・。
む?
この味は・・・。

「ひゃあ、姉ちゃん!このビールは何だね?」

 やっぱ、「プレモル」だった。
最近はこいつが増えたなー。
でゃあ好きな「スーパードリャア」が減った気がする。
ビールの味がわかる訳じゃにゃあけんど・・・。

「ひゃあ、こいつだけはすぐわかるだよなー」

な〜ぜだっ?
 オリーブオイル登場。
お!
イケそうなオイルだった。
フォカッチャが楽しみだで・・・。

  • ワイン

 充実してた。
すぎゃあ種類がある。
オールイタリアン。

「ひゃあ、当然か・・・」

お値段は8,000円から青天井・・・。
 ベネト州のワインもざくざく。
バローロ」やら「バルボリチェッラ」やら・・・。
ぐらっと来た。
でも、リクエストが出た。

「『キャンティクラシコ』がいいねっ!」

あ、そーすか・・・。
 パンが来た。
パンは、バンズとフォカッチャが交代で登場。
どっちも美味かった。
予想通り、オリーブオイルがイケてた。

「ひゃあ、パンだけでワインが飲めちまあで」