続々・【宮川本店】のこと

  • 焼き鳥

 まずビンビールが来た。
とりあえず「スーパードリャア」があった。
小っちぇえコップも出て来た。
まずはいっぴゃあ・・・。
思わずぐいっとひと口で飲んじまあ。

「ひゃあ、そんな飲み方すんとすぐ終わっちまあで・・・」

 ちびちび飲みに変える。
でも、ビールの飲み方としちゃ邪道だべ?
そのいと姉ちゃんが来た。

「済みません。『焼き鳥』も売り切れちゃいました・・・」

は?

「ひゃあ、やる気にゃあだかね?」

っと言いたいのを辛うじて抑えた。

  • 小鉢

 他のつまみ・・・。
もう一度、メニュー検索。
いろいろある。
「お造り」とか、「うざく」とか、「う巻き」とか・・・。
み〜んな1,500円〜2,000円以上。

「今さらなあ〜、何か軽いモンでいいだけんねー」

 姉ちゃんいわく。
小鉢の「お通し」があると言う。
5種類の小鉢を用意してるそうな。

「ひゃあ、最初っから言ってくいよー」

結局、「タコの酢の物」と、「マグロぬた」にした。
 姉ちゃんが言う。

「『マグロぬた』は少々時間がかかりますけど、よろしいでしょうか?」

は?
意味がわかんにゃあ。

「ひゃあ、売り切れてなかったら持って来てくいよー」

  • ご近所

 ヒマだで。
ビールお代わりしてちびちび・・・。
周りを見渡してみる。
妙齢のご夫婦が1組。
ここはうなぎの「白焼き」とご飯を頼んでた。

「ひゃあ、随分ツウな喰い方すんなー」

 その横は社用族のオッサン2人。
ここには美味しそうな「肝焼き」が届いた。
ここは冷酒で順調にメートル上がってる。
そのいと「うな丼」が出て来た。

「ひゃあ、あえて『うな丼』かい?何で『うな重』じゃにゃあだかね・・・?」

 隣は完全な社用族でオッサン2人、女性2人。
コースだったらしい。
「白焼き」とかいろいろ料理が出てる。
もう冷酒が何本も空いてる。

「ひゃあ、完全に出来上がってんじゃ。あれでうなぎが喰えるだかね・・・?」

大きなお世話だで・・・。