続々々・【花ごよみ】のこと

  • 梅干

 いきなし、板さんが来た。

「申し訳ございません。ご飯がゆる過ぎたようで・・・。何かご入用はございませんか?」

せっかくなので、梅干をオネダリ。
炊きたてご飯に梅干っ!
これ以上の取り合わせがあろうかっ!
 いい梅干だった。
明らかに紀州の上モノとわかる。

「ひゃあ、いろいろ気遣いしてもらって悪りぃねえ・・・」

おまけにご飯は半額にすると言う。

「ひゃあ、そこまでせんでもいいよぉ〜。かえって申し訳にゃあで」

完璧だで・・・。

  • 過食

 喰い過ぎた。
もちろん全部完食。
美味ゃあ、美味ゃあって連呼しながら・・・。
「西京焼き」も甘過ぎず、辛過ぎず・・・。
実に丁寧な仕事だった。

「ひゃあ、こらメシが何ぼでも喰えちまあ・・・」

ってんで、喰い過ぎ。
 「赤出汁」も美味かった。
ちっと上品な「赤出汁」だったけんど・・・。
好みにもよるけんど、もっと田舎風ガツンがいいって向きもいるかも・・・。
ま、我が家的にはこんな感じだしょ。

「いやあ〜、満足したあ〜っ!」

  • 菓子

 最後に菓子をオーダー。

  1. 【黒豆のプリン】
  2. 【抹茶アイスクリーム】

普段だら、まず甘みゃあモンなんか喰わにゃあ。
気分が良くて、ついつい頼んじった。
 両方とも美味かった。
「プリン」はでんでん甘くにゃあ。
黒豆が丸ごと乗ってて和風っぽい。

「ひゃあ、全て完璧だったで。又違あモンを喰ってみてゃあなー」

 「揚げ出し」系も喰ってみてゃあ。
「茶碗蒸」も喰ってみてゃあ。
こら、ホントにもう一度来てみてゃあ。

「ひゃあ、ここんちゃ完全に【☆3つ】だらー」