続・【花ごよみ】のこと

  • ビール

 まずはビール。
「プレモル生」と、「エビス生」がある。
同じプレミアムビールでもエビスが100円高きゃあ。
ビンビールもあった。
これは「スーパードリャア」・・・。

「ひゃあ、悩ましいけんど滅多に置いてにゃあ『エビス生』だんべ」

 ホンットに久々に「エビス生』。
やっぱ美味かった。
「プレモル」たあでんでん違あ。
とりあえずすぐ出来そうなつまみを・・・。

  1. 【おまかせ前菜】
  2. 【花ごよみ特製野菜サラダ】
  3. 【たたきオクラ】
  4. 【鮮魚の盛り合せ(お造り)】

ここまで一気に注文。
すぎゃあ勢いだで。

 んで・・・。
美味かったあ〜。
とにかく仕事が丁寧で、感服。
見た目がすぎゃあキレイ。
味も薄味でとっても美味ゃあ。
さすが会席料理を本業にしてるって感じ。

「ひゃあ、和食っちゃこーいたでなきゃっ!」

 刺身も美味かった。
カツオと、ホウボウと、ヒラメだった。
絶妙の乾き具合。
大好物だで・・・。
干物になっちゃ元も子もにゃあ。

「ひゃあ、元々の鮮度と切り身の厚さが勝負だで・・・」

 第2弾をオーダー。

  1. 【鰊のやわらか煮】
  2. 【野菜炊き合わせ】
  3. 【穴子の柳川鍋】
  4. 【イサキの自家製一夜干し】
  • 大食

 良く喰うなー。
どれもこれも、美味ゃあっ!
鰊の柔らかさ、味ともに申し分にゃあ。
炊き合わせも薄味で大満足。
イサキの美味さったらあ〜たっ!

「ひゃあ、これってめっちゃ美味ゃあっ!」

 ガツガツ喰った。
イサキなんざ、固い骨っきゃ残ってにゃあ。
とにかく完食っ!
どれも皿を舐めるっくりゃあ。

「ひゃあ、こんだけキレイに喰ったら板さん大喜びずら・・・」

 唯一、柳川がしょっぴゃあ。
ち〜っと塩っ辛りゃあ。
ま、柳川だかんなー。
あと、穴子が生臭くなんにゃあようにしにゃあと・・・。

「ひゃあ、十分許容範囲内だけんなー」

他が美味過ぎんだら・・・。