【花ごよみ】のこと

  • 全面禁煙

 「ぐるなび」で引っ掛かった。

【花ごよみ】・・・禁煙席あり
http://r.gnavi.co.jp/e534100/

早速、電話した。

「ひゃあ、禁煙席があるって書いてあったけんど・・・」

おっちゃんが答える。

「はい、当店は全フロア禁煙となっておりますので・・・」

 一瞬、耳を疑った。
ホントけ?
この東京で・・・?
ライトポール際じじーの東京で・・・?

「ひゃあ、そいじゃ商売が成り立たにゃあじゃにゃあだかね?」

  • コース

 どうもホントらしい。
よっぽど格式が高きゃあだか?

「ひゃあ、コースを予約しといた方がいいだかね?」

いやあ〜、別に・・・。

「ひゃあ、来てっからゆっくり選んでくいよ〜」

随分、太っ腹じゃー。
 お言葉に甘えて席だけ予約。
ぐるなび」のメニューを検索。
コースはそこそこのお値段だった。
上は2万円っくりゃあのコースもあった。
どーも、当店肉料理が得意らしい。
「しゃぶしゃぶ」、「ステーキ」会席みてちゃあな・・・。
さすがにこれはお高い。
 でも、アラカルトメニューはでんでん庶民的。
「しらすおろし」とか「あつあつ玉子巻」とか・・・。

「ひゃあ、単品つまみは500円っくりゃあからあんでー」

「特製野菜サラダ」や「たたきオクラ」も魅力。
期待っ!

  • ホテル

 現地に行ってわかった。
ここんちゃ、ホテルの最上階。
「龍名館」っつーホテルの15階にある。
複合ビルの1階に・・・。
ここんちゃエレベーターが別になってる。

「ひゃあ、ここだけ香が漂ったりして別世界じゃ」

 エレベーターを降りる。
ホテルフロントと「花ごよみ」が並んでる。
スタッフが一斉に挨拶。

「ひゃあ、えりゃあ豪勢なお出迎えじゃ」

 店は空いてた。
結構広い店内に客の姿はパラパラ・・・。
奥の方で宴席があるらしい。
賑やかな声が聞こえる。
それ以外は落ち着いたモンだで。

「ひゃあ、空気はキレイだし、静かでいいじゃ」