続々・「ル・ロットツアー」のこと 【1/31】

  • 買い物

 早速、さっきの店に。
ちぃっと琴線に触れるセンスだった。
「LE TIARE」。

「どっかで聞いたこんがある名前だと思ったら、ホテルのレストランと同じじゃんか・・・」

きっと【タヒチ】にたあんとあるだら?
掃いて捨てるほど・・・。
 自家製石鹸やランチョンマットをゲット。
あっと言う間に5千円っくりゃあ。
決して安くにゃあ。
「ブラックパール」の店は素通り。
スポーツショップに入ゃーってみた。
NIKE、addidas・・・。

世界共通ブランドだけん、ここんち値段は2割増しだで・・・」

 「ヴァイマ・ショッピングセンター」を出た。

「ちぃっと、街ん中を歩んでみんべーじゃ」

「カテドラル」発見。
1857年建立だそうな。
ま、いかにも教会みてゃあだった。
これ以外はほとんど商店街。
コスメの店に入ゃーってみた。
やっぱ2割増し。

「ひゃあ、この物価で良くやってけるよなー」

  • 信号

 そー言えば・・・。
信号がにゃあ。
この街ん中も大通りがブチ抜いてる。
「ポマレ大通り」って言うそうな。
クルマがガンガン。
でも、信号がにゃあ。
「ヤハギさん」に教わった。

「左から来るクルマだけ気をつけて、後はゆっくり堂々と横断して下さい」

 左ね・・・。
右側通行だかんね・・・。
なるほど、クルマは止まる。
気味が悪りぃっくりゃあ、ビタっと止まる。
何度か大通りを横断。
その度にクルマがビタっと止まる。

「何だかだんだん面白くなったで。用もにゃあけんど渡るかね・・・」

 ベトナムとかもそーだった。
あっちゃバイクのゴマダンゴ状態だったけど・・・。
堂々と渡りゃいいと。
決して走っちゃいけにゃあって言われた。
バイクの方が避けるから・・・。
でも、最近はベトナムじゃ轢き殺す輩もいるとか。

「こかあまだニンゲンがちったあまともってこんか・・・」