ウミガメのこと 【1/30】

  • ランニング

 【ボラボラ島】最後のイベント。
ランニングっ!
目的地は隣のホテル。
「ル・メリディアン」。
身なりを整えた。
んで、タオルとデジカメを持った。

「何が何でもぜってゃあウミガメ見てゃあでっ!」

 ホテルの裏に出る。
裏海岸沿いのボコボコ道を走る。
一度走ってるもんで、迷うこたあにゃあ。
ホテル到着。
っつっても、えりゃあ広れえ。
さて、どこにいるだか・・・?
ハンモックで本読んでる女性発見。

「ひゃあ、ここんちにゃウミガメがいるって聞いただけんど、どこにいるだかね?」

 親切な女性だった。
丁寧に道を教せえてくれた。
そいでも結構探した。
ホテル内を走り回っちまった。

「いたっ!ここだっ!養殖用のラグーンがあったで!」

結構立派な施設だった。

  • ガラス窓

 ラグーンにウミガメがいた。
そんなにでかくはにゃあ。
7〜80cmっくりゃあ。
そいでもナンでも、ウミガメだで。

「お〜〜〜っ!遂に会えたでっ!これでこそ【タヒチ】だでっ!」

 ラグーンの一番奥にガラス窓があった。
半地下状態。
屋外水槽みてゃあな・・・。
ガラス越しにウミガメやサカナが良く見える。
しかもみんな窓に寄って来る。

「こりゃあいいっ!水族館状態じゃん!」

良く出来てるで・・・。
 ラグーンの脇に水槽もあった。
こん中にゃカメの子がいっぴゃあ。
大きさ別に分かれてた。

「ホントに保護されてんだなー。完全な養殖状態だで・・・」

こんなにキレイな海なのに・・・?
何で絶滅寸前なんだべ・・・?