和モノのこと 【1/27】

  • ダシ

 海外旅行で一番気にするこん。
当然、体調管理。
体調をちゃあんと維持する。
体調不良じゃ、旅を楽しめる訳がにゃあ。
目一杯楽しむ為にゃ元気じゃにゃあと・・・。
これにゃあコツがある。
っつか、コツがわかった。

「要するに、どーしよーもなく日本人だってこんがわかった・・・」

 洋モノも嫌いじゃにゃあ。
日本じゃしょっちゅう喰ってる。
でも、海外に来たら気ぃつけにゃあと・・・。
何か和モノが必要!
カラダを必ず和風ダシにキープ。
これが洋風ダシになると具合悪くなる。
1日に1回は和モノを喰う。

「昆布でも、梅干でも、何でもいいけん喰ってりゃ大丈夫だで・・・」

 和モノはいっぴゃあ持って来る。
メインはビールのつまみ。
シャケとば、柿ピー、佃煮・・・。
大抵、これでビール飲んでりゃ大丈夫。
たまーに洋風ダシに煮詰まって来る。
ぜってゃあ我慢しにゃあ。

「そーいた時ゃあ、洋メシをパスしてカップ麺喰やあいいだに!」

こいで一気に元気になれる。

  • 夜長

 夜は長ぎゃあ。
何せ、音のにゃあ世界。
周りにディスコもゲーセンもにゃあ。
そーいたノリじゃにゃあ。
面白れえ話を聞いた。
新婚旅行で来てはみた。
でも、やるこんが無くって途方に暮れた。
ずっとゲームやってたとか・・・。

「結婚式で忙しいからしょんにゃあけんど、何ょ求めて【ボラボラ島】に来ただかねー」

 ま、趣味が違あだあね。
この至福のゼータクが理解出来にゃあ。
そりゃあ、不幸だで・・・。
強いて言やあ、テレビがある。
でも、どーせCNNっくりゃあしか観れにゃあ。

「でゃあてゃあ、ここんちも同じこんばっか何度もやってるし・・・」

 本でも読みゃいい。
酒飲むのもいい。
飲んでウダウダ話すんのも一興じゃ。
シャケとばと柿ピー喰って・・・。
夜風も気持ちいい。
テラスのテーブルで飲むのもいい。

「ひゃあ、このまったり感を至福と言わずに何とするだーね!」