雨季のこと 【1/26】

  • 天気予報

 前日まで見てた。
行くと決めたけど、出来りゃあ晴れがいい。
そりゃ、決まってるべ。
便利な世の中になった。
世界の天気予報がリアルにわかる。
でも、わかるのは【タヒチ島】の天気だけ。

「さすがに、【ボラボラ島】の天気までは出てにゃあなー」

 【タヒチ島】の天気は芳しくにゃあ。
毎日、傘のマークがある。
曇り時々雨みてゃあな・・・。
ボラボラ島】はどーなんだべ?
タヒチ島】から飛行機で北上する。
そこそこの距離がある。
天気が違あかも・・・。

「ひゃあ、きっと赤道に近づく分だけ陽射しが強ええに、雲なんか蹴散らしちまあで!」

 希望的観測。
ノーテンキとも言うだで。
パペーテ」が近づいて来た。
飛行機はだんだん高度を下げてく。
そのいと、すぎゃあ音が・・・。

「ででででで〜〜〜っ」

みんな何事かと色めきたった。
何と雷雨だった。

「おいおい・・・」

  • 間断

 やっぱ雨だった。
しかも上空じゃ雷までくっ付いてた。

「ひゃあ、思ったよかホンキじゃんか。てんめー、上等じゃにゃあか!」

ズブ濡れの空港に無事ランディング。
やっぱパイロットのウデは確か。
滑走路のあちこちに水が貯まってる。
結構降ったんだー。
 「Faaa国際空港」到着。

「『ファアア』ってふざけた名前じゃんか!アクビしてんじゃにゃあで!」

国際空港だで。
でも、さすがに搭乗ブリッジとかはにゃあ。
タラップで地べたに降りる。

「何か、こーいた方が”上陸したーっ!”って気持ちになんなー」

 不思議なこんに雨が止んだ。
土砂降りだったのに・・・。
覚悟して傘を用意したのに・・・。

「やっぱ、普段の行いだんべなー」

乗客全員がターミナルに入った。
直後から又土砂降り。

「ひゃあ、こやあきっといい天気になりそうな気がすんで・・・」