【おでん日本料理 一平】のこと

  • 70年

 モクモクだで。
いつもサラリーマンでびっちり。
いかにも男っ臭しゃあ。
っつか、おっさん臭じゃあっ!

「まあ、いつ来ても見事にタバコっ臭しゃあなー」

ま平日以外はぜってゃあ来にゃあ。
 基本はおでん屋。
創業70年だそうな。
受け継がれた秘伝のおでん。
あと串焼きもウリ。
値段もそこそこでイケる。

「そいでも何でも、タバコっ臭しゃあけんど捨て難てゃあだよなー」

 いつも、まずは生ビール。
タンブラーを片手にちょっとつまみ。
これがいろいろある。

【刺身】、【串焼き】、【天豆】、【牛スジ煮込み】
【出し巻き卵】、【豆鯵から揚げ】、【たこから揚げ】
【じゃこサラダ】、【酢の物】

あたりがターゲット。

  • おでん

 こっからが本番。
喰いてゃあおでんを発注書にチェック。
でゃあてゃあ、1回に3種類っくりゃあが無難。

「ひゃあ、あんましいっぴゃあ頼むと冷めちまあで」

秘伝のだし汁に浸ったおでんが出て来る。
 これがみんなちょうどいい大きさに切ってある。
見るとついつい他人の具が喰いたくなる。

「ひゃあ、この『でゃあこん』の残りくいよぉ〜っ!」

ってなこんで盛り上がる。
 実際、美味ゃあっ!
確かにしょっぴゃあって言やあ、しょっぴゃあ。
でも、そんなに上品だにゃあ方がいい。
んでにゃあとたんと喰ってもらえにゃあで・・・。

「これぞ日本橋サラリーマンの味かも。【☆2つ半】は堅てゃあら?」

煙くにゃあともっといいけんど・・・。

http://r.gnavi.co.jp/g087101/