最後に・【池上・品川界隈】のこと

 急な石段の途中に脇道があった。
そっから「富士山」に登れる。
立派な「富士塚」だった。
コンクリートで固められてんけど・・・。
何でも造られたのは平成に入ゃーってからとか。

「それでかあ・・・。如何にも都会らしいで・・・」

 イッチョ前に山道がある。
看板が立ってる。
「五合目」とか「八合目」とか書ゃーてある。
間隔は2〜3m。
ま、可愛いっちゃ可愛い。
山頂まで登ってみた。

「面白れえけんど、子どもとか転がり落ちたらややこしいべなー」

 地元から寄進があったそうな。
「カエルの置き物」。
「富士山」の麓に置かれてる。
以来、盛り上がってるそうな。
交通安全の絵馬も作った。
この絵馬が大人気になってるとか。

「ひゃあ、『富士』と『カエル』で、『無事帰る絵馬』なんだとっ!」

  • 「品川天王祭」

 毎年6月にある。
品川の衆は楽しみにしてるらしい。
この地区の南北の天王さんの祭なんだとか。
品川神社】は「北の天王さん」。
南品川にある【荏原神社】が「南の天王さん」。
っと言うそうな。
この2社の合同例大祭なんだとか。
 遂に達成した。

東京十社

結局、何だかんだ1年近くかかっちった。
ま、いろんなこんやりながらだし・・・。
っと思ったら、又新手が・・・。

【東海七福神

何じゃ、そりゃ?
 ちゃあんとあった。
そーいたのが・・・。

  1. 品川神社(しながわじんじゃ)】  大黒天
  2. 【荏原神社(えばらじんじゃ)】  恵比寿
  3. 【一心寺(いっしんじ)】    寿老人
  4. 【養願寺(ようがんじ)】    布袋尊
  5. 【品川寺(ほんせんじ)】    毘沙門天
  6. 【天祖諏訪神社(てんそすわじんじゃ)】  福禄寿
  7. 【磐井神社(いわいじんじゃ)】  弁財天

又、宿題が出来ちったで・・・。