【池上・品川界隈】のこと

  • 遠足

 昔話。
昨年7月半ば。
遠足に行った。
ちぃっと遠い。
遠いけんど足を使うのが目的。
ひたすら歩んで来た。
まずは【池上本門寺】を目指した。
地下鉄で「馬込」まで。

「ま、地上に出るんと、でゃあてゃあ地図があるだに・・・」

 あった。
でも、ショボい地図だった。
手持ちの地図と合わせて見る。

「ま、何とかなんべ!」

結構な時間歩んだ。
閑静な住宅街をひたすら歩んだ。
 幸いこの辺りは散歩道になってた。
文学碑を辿るとか何ちゃら・・・。
好きな衆が散歩するんだべ。
お陰さんでウロウロ出来る。
世知辛りゃあ時代だに・・・。

「ひゃあ、こんなんでもにゃあと挙動不審で括られそうだで・・・」

 何となく雰囲気が出て来た。
でも、なかなか山門らしきモンに出会えにゃあ。
っと思ったら寺の裏に出た。
門はにゃあ。
横にゃ墓地が広がってる。

「何だ、完全に裏口から攻めて来ちまったんだー」

 せっかくだに・・・。
墓地の方にも行ってみた。
由緒ありそうな墓が並ぶ。
著名人の墓所がたんとあるそうな。

日蓮」、「幸田露伴」、「力道山」、11代目片岡仁左衛門」・・・

毎年、節分に豆まきがある。
ゲストにゃいつもプロレス関係者が呼ばれるとか・・・。