何の・神楽坂・文京界隈のこと

  • 【新江戸川公園】

 「神田川」の近くに来た。
次の目標は【新江戸川公園】。
隣の【永青文庫】とセット。
NET情報によると便利になってる。

”【永青文庫】と【新江戸川公園】は隣接していながら入り口は反対側にあり、これまで背中合わせになっていました。【永青文庫】と【新江戸川公園】をつなぐ接続道が開通したことで、二つの施設の行き来が非常に簡便になりました。”

いい話だで・・・。
 その後は「目白通り」に出てゃあ。
んなもんで、まず【新江戸川公園】へ。
ふつーの発想だで。
新目白通り」を西に進む。
左手にすぎゃあホテルが見えて来た。
「リーガロイヤル」。

「ひゃあ、こっから右に折れて『神田川』を渡りゃあ、すぐだで・・・」

 「リーガロイヤル」の隣は「早大」。
天下の「早稲田大学」。
憧れの・・・。
これがなかなか入れてくんにゃあだ。
やっぱ相当気合い入れて勉強しにゃあと・・・。
それかスポーツで有名になるっきゃにゃあ。
で、入れてくんなかった。

「っつか、受験もしてにゃあくせに・・・」

  • 「細川家」

 【新江戸川公園】到着。
ここは元「細川家」の下屋敷。
「細川家」って・・・?
あの元首相やっちった「細川家」だで!
その庭園跡をそのまま公園にした。
回遊式泉水庭園。

「何度か聞いたこんがある名前だで・・・」

 庭園の真ん中に池がある。
池を挟んで山と平地を表現する。
この辺りは目白台台地。
台地が神田川に落ち込む斜面を利用した。
起伏を活かして変化に富んだ景観をこさえたそうな。
湧水を利用。
「鑓り水(やりみず)」の手法を取り入れてるんだとか。

「ひゃあ、解説を読むとすぎゃあ良さっぽいじゃ!」

 入口到着。

「ありっ?」

【本日は閉園しました】。
門が閉まって、がっつりカギがかかってる。
そっか。
時間が遅かったかあ〜。
残念。
しょんにゃあ。
又、今来た道を戻った。

「ひょっとすっと【永青文庫】も閉まっちったかなー」