まだ・白山・王子界隈のこと

 明治元年
明治天皇が【東京十社】を選んだ。
東京市の守護。
市民の安寧を祈る為の准勅祭社を定めた。
以来、東京の北方守護に。
今でも鎮座。

「そーいた歴史を調べてみんと、納得しちまあなー」

 さすがの「王子権現」も戦災にゃ勝てなんだ。
「大イチョウ」を残してほぼ全焼。
その後、氏子衆の頑張りで順次復興。
昭和39年に第一期造営。
昭和57年に第二期造営。
黒塗り・金箔の権現造りを踏襲してるそうな。

「比較的、新しく見えるのはそーいたこんだらねー」

 こいで9社達成。
今日だけで【東京十社】のうち2つ制覇。
あと残るは【品川神社】だけ。
完全制覇の目処はついた。
っとは言え、

「ひゃあ、何かのついででにゃあとなー、わざわざ行くとこじゃにゃあかんなー」

 次の目的地へ。
今回のテーマはあじさい。
”あじさい縛り”で歩んでる。
ここんちもあじさいが有名。
「飛鳥の小径」ってえのがあるはず。
公園の東斜面のはず。
あじさいが満開のはず。

「いろんな色のあじさいがあるらしいで。楽しみじゃ!」

 できゃあ公園だった。
ただ【王子神社】方面からアクセスが悪りぃ。
明治通りを横断出来にゃあ。
クルマが鬼のように来る。
都電も走ってる。
ぐる〜っと迂回するっきゃにゃあ。

「ひゃあ、だりぃけんど、ここを無理やり横断する気にゃなんにゃあなー」

 ぐる〜っと回った。
陸橋を登って、やっとこさ公園到着。

「ひゃあ、気分的にかなり疲れたで・・・」

立派な公園だった。
さすが、噂に違わず・・・。

「ひゃあ、チカラを振り絞って歩んでみべーじゃっ!」