続々々・白山・王子界隈のこと

 次の目的地へ。
又、地下鉄南北線へ。
「王子」駅で下車。
もちろん初めて下りた。
駅の反対側に出た。

「何となくこっちの方だと思うけんなー・・・」

親水公園があった。
何となく神社の境内っぽい気もする。
でも、ず〜〜っと川っぱた。

「っかしいなー。何だかここって地上じゃにゃあみてゃあだで・・・」

なかなか風格のある石橋があった。
どー見ても道路はその上を走ってる。
 そのいとエレベーターがあった。
そっからチャリとおばはんが出て来た。

「ひゃあ、これん乗って上に上がってみんべー」

やっぱそうだった。
そこが地上だった。
すぐ近所に立派な鳥居が見えた。
王子神社】到着っ!

  • 「王子大神」

 立派な造りだった。
社はとってもキレイ。
まだ新築して間もにゃあだか・・・。
さすがに夕方。
ヒトはほとんどいにゃあ。

「ま、この方がゆっくり観れていいけんなー」

 恒例の縁起。
調べてみた。
そもそも御祭神(ごさいじん)がすぎゃあ!

  1. 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
  2. 伊邪那美命(いざなみのみこと)
  3. 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
  4. 速玉之男命(はやたまのおのみこと)
  5. 事解之男命(ことさかのおのみこと)

五柱。
総称して「王子大神」と言うそうな。
 元々は紀州和歌山県)が起源。
熊野三社権現。
っつーのは、、

  1. 熊野本宮大社
  2. 【熊野速玉(はやたま)大社】
  3. 熊野那智大社

ここの御子神(みこがみ)の呼称だとか。
熊野古道にゃたんと祀られてた。

「何か、すぎゃあ由緒がありそうだで・・・」