白山・王子界隈のこと

 知らなんだ。
そんな駅があるんだー。
またまた南北線
またまた地下鉄駅を出ると、ちと田舎っぽい。
またまたいきゃあ通り沿いに出た。

「やっぱ『本郷通り』って書いてあんで・・・」

「西ヶ原」と同じパターンだで・・・。
 今日の目的地は【白山神社】。
ホントは「白山」って駅が最寄り。
なんだけど、不便。
都営三田線とかって連絡が悪りぃっ!
次善の策で南北線

「ま、知らにゃあとこだに、そりゃそれで面白れえじゃ・・・」

本郷通り」から右に折れる。
あじさいで有名な【白山神社・白山公園】を目指す。
看板がいっぴゃあ出てる。
提灯もぶら下がってる。
メジャーだで。
ミニコミ誌にもいっぴゃあ載ってた。

「そりゃあ行ってみんべーじゃっ!」

ってこんにんなるわなー。

  • あじさい

 どうせ行くんなら・・・。
やっぱ“あじさい縛り”にすんべ。
もう1つあじさいの見どころ。
飛鳥山公園】にも行ってみんべー。

「あっこは、そばに【王子神社】もあるで、ちょうどいいじゃっ!」

 【王子神社】は【東京十社】の1つ。
こいで又1つ星が増える。
ってんで【王子神社】もターゲットに。
勇んで出掛けた。
いつも通り、10km走ったあと。
気持ちよく汗かいて、ビール1杯飲んで・・・。

「ひゃあ、電車に乗った瞬間に眠くなんなー・・・」

 「白山」もいいところだった。
何となく品がある。
昔ながらの住宅が並ぶ。
ところどころ瀟洒なマンションがど〜んっ!
住宅の並びに地下鉄の駅あった。
「白山」。

「ひゃあ、この入り口って引き戸か何かの方が似合うで・・・」