続々・山王まつり【神幸祭】のこと

  • 調査

 休憩時間中。
まだ出発まで時間がある。
今の内にコースを下調べする。
どけえら辺が景色がいいか?
写真に向いてるか?
光の加減は・・・?
 でゃあてゃあわかった。
先発隊と別部隊が合流した直後の場所がいい。
行列の全部が観れる。

「ひゃあ、こけえらで待機しちゃるべーじゃ!」

どーでもいいけど、バカみてゃあな晴天。
観る方は最高!
行列する方は地獄かも・・・。
 ギャラリーが増えて来た。
やっぱみんな考えるこんは一緒。
歩道はいっぴゃあ。
本格的なカメラマンもいる。
仕事中のサラリーマンっぽいのも多い。
1番多いのは応援。
古式ゆかしい姿のおっちゃんが応援に応えてる。

「ひゃあ、興が醒めるで、ピースとかすんなよ〜」

  • 装束

 てゃあへんだと思う。
すんぎゃあ数の装束が必要。
みんなキレイに着飾ってる。
それと山車。
すんぎゃあキレイ。

「ひゃあ、準備がハンパじゃにゃあらねー」

 馬も通る。
乗馬姿のおっちゃんも通る。
馬は自然。
ナマモノだし・・・。
馬糞をごっそり落とす。

「きゃ〜、気をつけてぇ!踏んじゃうよ〜」

とか後続が騒いでる。
ギャラリーのおっちゃんが呟いた。

「昔しゃあ、運がつくって言ってみんなで踏んだモンだけどな〜」

へえ〜っ!
フンとかね・・・?
なかなか楽しい行列だった。