続・山王まつり【神幸祭】のこと

  • 法被

 さんざん探した。
っかしいなー。
神社も見当たらにゃあ。
行列らしきモンも見当たらにゃあ。

「ひゃあ、予定が変更になっちまっただか・・・?」

 辺りはサラリーマン姿ばっか。
株屋っぽい・・・。
おっ!
法被姿発見!
おっちゃんがくわえタバコで歩んでる。
おっちゃん、ビルの間の路地に入ゃーった。

「何だ!あんなとこに何かあんのか・・・?」

 あった!
狭みゃあ裏路地の奥に・・・。
日本橋日枝神社】っ!
奥はそこそこ広れえ。
ちゃあんと社もある。

「こやあわっかんにゃあよ。ずいぶん遠慮深い神社だで・・・」

  • イップク

 神社はごった返し。
結構広れえったって、そりゃ狭みゃあ。
そこに行列が休憩。
入ゃーり切れる訳がにゃあ。
ぐちゃぐちゃ状態だった。
 タバコ吸ってるおっちゃん。
地べたに座って弁当喰う衆ら。
神主さんも駆け回ってる。

「出発は予定通りで大丈夫ですかあ〜?」

交通規制のヒマワリもウロウロしてる。
山車が路駐してる。
まさか捕まえたりしにゃあ・・・。
 後でわかった。
ここに休んでるのは先頭集団だけ。
残りの部隊は別な場所で休んでた。
休憩場所は【坂本町公園】。
ここに大規模な「御仮屋」があった。
みなの衆の飲み喰いの世話をしてる。

「ひゃあ、なかなかてゃあへんなこんだで・・・」