山王まつり【神幸祭】のこと

 ついに来た6月8日。
神幸祭】当日。
立派な金曜日。

「ひゃあ、休むっきゃにゃあじゃんかっ!」

でも、1日中付き合うのもてゃあへん。
半ドンにした。
 行列は午前中に【皇居】に着く。
ここで参賀・神符献上。
その後一気に「八丁堀」まで来る。
んで【日本橋日枝神社】へ。
ここで昼休みを取る予定になってる。

「ひゃあ、『日本橋』に【日枝神社】があるだかね・・・?」

 地図を見ると「茅場町」の駅のそば。
へ?

「あんなとこに神社なんかあったかなー・・・?」

半信半疑。
でも、ここで行列を捕まえるのが1番効率的。
行くべーじゃっ!

  • 株屋街

 わっかんにゃあっ!
いっくら探しても、わっかんにゃあっ!
どー見たってビル街。
それも株屋の集まってる辺りだに。
決して情緒のある街じゃにゃあ。

「ひゃあ、どー見ても神社があるって雰囲気じゃにゃあで・・・」

歩んでる衆もちと違あ。
何となくとっぽい。
如何にも株屋のあんちゃんって感じ。
聞いた話。
毎春、すんごい数の採用があるそうな。
街が新入社員で溢れる。

「ひゃあ、それが9割がた消えるらしいで・・・」

 何がヤって、こけえらはタバコ臭しゃあっ!
やったらに歩きタバコが多い。
株屋=タバコってイメージが焼きついた。

「だから、『モク助』って言われんじゃにゃあか・・・?」

ん?