何の・赤坂界隈のこと

 天下まつり。
境内にパンフレットがあった。
最大のヤマ場はこれ。

山王日枝神社神幸祭
〜皇居参賀・氏子各町巡幸〜

 なかなからしい。
東京のド真ん中を御列。
王朝装束に身を包んだ華やかな御列とか。
写真では見たこんがある。
ビル街の間を古式ゆかしい行列が歩く。

「ひゃあ、こやあ東京にいる間にぜってゃあ観なきゃあかんなー」

 順路地図があった。
これがすぎゃあっ。

日枝神社】 ⇒ 「永田町」 ⇒ 「四谷」 ⇒ 【靖国神社】 ⇒ 【国立劇場】 ⇒ 【皇居】 ⇒ 「丸の内仲通り」 ⇒ 「八丁堀」 ⇒ 【日本橋日枝神社】 ⇒ 「中央通り」 ⇒ 「新橋1丁目」 ⇒ 「日比谷通り」 ⇒ 【日枝神社

出発、7:45。
帰着、17:00。
まる1日がかりだで・・・。

  • 平日

 祭りのスケジュールも載ってた。
6月7日から17日まで・・・。
な!
何と11日間っ!

「ひゃあ、そんなに延々とお祭りやってんだー」

但し【神幸祭】は1日だけ。
だらねー。
6月8日。
金曜日だった。

「ひゃあ、思いっきし平日じゃんか・・・。こや休むっきゃにゃあで・・・」

 それにしてもすぎゃあ。
1日かけて行列して。
最後の最後に、難行が・・・。
神輿が【男坂】を駆け上がる。

「うそだら〜っ?って言いたくなんべなー」