まだまだまだ・赤坂界隈のこと

  • 逸話3

 ここで又拾う神登場。
アメリカで知り合った「森有礼」。
文相もやったヒトとか。
「専売特許局長」にまでしてくれた。
ところが又怪しげな話が・・・。
ペルーの銀鉱山開発の詐欺話だったそうな。
 これは強烈だった。
こんだ、1,500坪の自宅も職も失った。
さすがに同情された。
んで、日銀総裁に紹介してもらった。
ここで又、頭角を現す。
「日銀副総裁」までなっちった。

「いい時代だったんだべなー。何度でも復活出来る・・・」

 その後、「内閣総理大臣」に。
「大蔵相」も何度もやった。
モラトリアムや片面印刷紙幣増刷が有名。
金融恐慌をチカラでねじ伏せた。
銅像になっても不思議じゃにゃあ人物だで。

「でも、こりゃあ運だけじゃにゃあで。底力があったんだべなー」

  • 本命

 今日の大本命。
【山王日枝神社】を目指す。
青山通り」を「赤坂見附」まで戻る。
交差点って雰囲気じゃにゃあ。
造りが立体的。

「ひゃあ、ニンゲンが歩くとこがにゃあじゃんか!」

 やむなく陸橋を渡る。
【エクセル東急ホテル】のテラスに出た。
ちっと雰囲気が違あ。
小ジャレた店がずら〜っと並んでる。
すんぎゃあ数だで。

「ひゃあ、良く共倒れしにゃあもんだで・・・」

 更に進むと看板が出て来た。

日枝神社 【山王まつり】

お〜〜っ!
これがかの有名な・・・。
大都会のド真ん中。
良くこんなところに、こんな神社が・・・。