まだ・赤坂界隈のこと

  • 【とらや】

 【豊川稲荷】の中をひと周り。
華やかだで。
鳥居や提灯で真っ赤っか。
境内の横は駐車場になってる。
この脇に茶店がある。
「稲荷寿司」とか「甘酒」とかが並ぶ。

「う〜〜む。魅力的だけんどなー、やっぱビールまでガマンっ!」

 外に出ると目の前に「とらや」。
何だかやたらにできゃあ。
立派なビルヂングだで。
「とらや赤坂本店」だそうな。
青山通り」のできゃあ交差点を渡る。
 立派な店だった。
同じ「とらや」と思えにゃあ。
ここで甘みゃあモンも喰えるらしい。
結構、客が入ゃーってる。

「ひゃあ、やっぱビールまでガマンっ!」

  • 「達磨さん」

 「青山通り」を先に進む。
5分ほど歩んだ。
高橋是清翁記念公園】に到着。
どー見ても元の屋敷っぽい。

「ひゃあ、やっぱトンでもなくできゃあ屋敷に住んでただあね・・・」

 見事な植え込みが続く。
敷地の一番奥に銅像があった。

「う〜〜ん、確かに『達磨さん』だで・・・」

結構ユニークなキャラだったらしい。
逸話もいっぴゃあ。
口ぐせ。

「元気があれば何でも出来るっ!」

大の酒好き・・・。
国会本会議の席でも茶碗酒。
でも、誰〜も咎めなかったそうな。

「ひゃあ、どっかの会社の重役にもそんなんがいたなー」