続々・赤坂界隈のこと

  • 「上智大」

 右手を見るとグラウンド。
上智大学グラウンド」のだった。
決して広くはにゃあ。
フェンスで囲まれて鳥かご状態。

「ひゃあ。これが例のウルトラマンの大学かあ・・・」

 聞かなかったこんにする。
更に進むと「外堀通り」に出た。
通りの向こう側にとんでもにゃあ屋敷がある。
立派な山門がある。

「ひゃあ、こや何だべ?誰か政治家の屋敷だんべか・・・?」

 どーも違あ。
すんぎゃあ警戒体制。
後でわかった。
【赤坂御所】だった。
ここに【迎賓館】もあったりする。

「ひゃあ、道理で近寄り難てゃあ雰囲気だと思ったで・・・」

  • 「赤坂見附」

 こっから更に坂を下る。
ここは【紀之国坂】と言うそうな。

「ひゃあ、ヤだなー。又きっとしっぺ返しが待ってるで・・・」

「赤坂見附」の交差点到着。
案の定、今度は上り・・・。
 でも、思ったほどきつくにゃあ。
青山通り」沿いに上る。
それにしてもヒマワリの多いことっ!
パトカーやら、白バイやらうようよいる。
他にもチャリマワリやヤンデマワリもいっぴゃあ。

「ひゃあ、さすが【赤坂御所】だで。現役の警備はハンパじゃにゃあね・・・」

 途中に歩道橋があった。
青山通り」を跨いでる。
位置的に【赤坂御所】に隣接。

「ひゃあ、歩道橋に昇ったら【赤坂御所】ん中で見えそうだで・・・」

写真も撮れそうな・・・。
でもなー。
いきなしヒマワリがふっ飛んで来そうだなー。
やんぴ!