続・赤坂界隈のこと

  • 【紀尾井坂】

 【清水谷公園】は怪しげだった。
まるでヒト気がにゃあ。
あんまし気味が良くにゃあ。
平日の昼なら違うんだべか・・・?
一応、名物がある。

大久保利通の哀悼碑】

 立派だった。
確かにヤブってゃあ公園の中で目立つ。
アンバランスとも言える。
この公園の通りの反対側は別世界。
ホテルニューオータニ】。
オープンカフェなんかが出てる。
毛唐とかで賑わってる。

「やっぱ、アンバランスだで・・・」

 正面玄関にまわる。
要するに谷から坂を登るこんになった。
【紀尾井坂」とか書いてあった。
結構きちぃ。

「やっぱし、こーゆーこんじゃにゃあかと思ったで・・・」

 坂道を登りながら考えた。
ホテルは斜面のカドに立つ。
ここで大雨でも降ったら流される。
とかく・・・。
ってこんは【ニューオータニ】も谷にある。

「ひゃあ、いっそ【ホテルニュータニゾコ】にしたら良かったに・・・」

 やっぱ正面からの景色は美しい。
見慣れた景色だけどやっぱすぎゃあ。
さすがだと思う。
思わず写真撮っちまあ。
ガードマンがガン飛ばして来た。

「ひゃあ、こっちゃ『オノボリサン』だで。文句あっか!」

 更に進む。
左手に大きな堀が見える。
【弁慶濠】っつーらしい。
昔の江戸城の一部。
何か看板が立ってる。

国史跡 江戸城外堀跡 喰違見付】

何時の世もクイチガイか・・・。