もうちょい・駒込界隈のこと

 1702年に完成。
すらばしかった。
将軍「綱吉」公も頻繁に行った。
よっぽど気に入ってたらしい。
記録に残ってるだけでも58回もある。

「しょおぐんんんのぉ〜、お成ありぃ〜〜〜〜っ!」

っとか言ってたんだべなー。
 確かにいいっ!
今まで観た都立公園の中ではピカイチ。
雄大さ、優雅さで比類なし。
庭園は幕末まで「柳沢家」のままだった。
でもだんだん荒れて来たらしい。
明治になって転売。
買ったのは「岩崎弥太郎」さん。

「出ぇたなー!天下のメツブシ財閥っ!」

 たちまち整備開始っ!
庭園は見事に復活。
周囲も赤レンガで囲まれたそうな。
1938年に東京市に寄贈。

「ひゃあ、何て太っ腹っ!」

奇跡的に震災も戦災も免れた。
1953年、特別名勝に指定されたそうな。

  • 「枝垂桜」

 実は前から知ってた。
ここんちゃ「枝垂桜」がちょー有名。
シーズン中はライトアップされる。
夜桜見物が出来る。
へ?

「あの、都立公園でーっ?あり得にゃあっ!信じらんにゃあっ!」

ってんで記憶に残ってた。
 狙ってた。
でも、今年は諦めた。
桜の見どころが多過ぎて、手が回んにゃあ。
行きてゃあとこが多過ぎ。
効率を考えにゃあと廻り切んにゃあ。

「そらポツンと『コマモゲ』だけ来るなあてゃあへんだで・・・」

しかもどこも開花が遅れた。
六義園】も同じ。
NETでタイミングを見てた。
結局、、とライトアップ期間中は咲かず。
期間終了後に満開。

「ひゃあ、やっぱさすがは東京都だで!」