続々々・駒込界隈のこと

  • 「染井門」

 見えて来た。
右手に【六義園】の「染井門」。
「ソメイ」・・・?
知名に因んでるらしい。
六義園】の北側一帯は江戸時代には「染井村」だった。
あの「ソメイヨシノ」発祥の地なんだとか。

「へえ〜、思わぬところで日本を代表する花の名前が・・・」

どーでもいいけんど「染井門」は開かずの門。
普段は開いてにゃあそうな。
ところが今日は開いてた。
何かのイベントらしい。

「そー言やあ、『つつじ祭り』のへちまのって、言ってたよーな・・・」

何しか、開いてるのは有難てゃあ。
本来ならぐる〜〜っと回んなきゃなんにゃあ。
 「染井門」を入る。
300円なり。
いきなし鬱蒼とした森になった。
さっきとは雰囲気がでんでん違あ。

「ひゃあ、こかあさっきの倍以上の価値があるだらねー・・・」

ケチ・・・!

  • 借景

 園内を進む。
びっくりする景色だった。
園内すぐ横にマンションが並ぶ。
六義園】と「本郷通り」の間。
このわずかなすき間に造ったらしい。
六義園コーポ」とかいう名前がついてる。

「すんぎゃあロケーションだで・・・。普通じゃ考えらんにゃあ場所だで・・・」

 園内は巨木ばっかし。
立派な木に覆われてる。
ホントに都内かと思うくらい。
そのすぐ脇に建つマンション。
上層階の眺めはいいべなー。

「ひゃあ、借景なんてモンじゃにゃあ!【六義園】が庭みてゃあだで・・・」

 でも、下層階は悲惨かも・・・。
鬱蒼とした森だに。
ハンパじゃにゃあ森林だに。
窓を開けても木が茂ってる。
多分、薄暗りゃあ。

「こいじゃ、せっかく南西向きでも陽が当たんにゃあら・・・」