続々・駒込界隈のこと

  • 名勝

 元々は個人の屋敷だった。
陸奥宗光」というヒトの別邸だったそうな。
このヒトは明治の元勲。
やっぱそれなりのヒトだったらしい。
んで、このヒトのセガレ。
次男坊に「潤吉」っつーのがいた。
これが古河財閥に養子に入ゃーった。
 そん時に別邸は古河家所有に・・・。
何だべ?
持参金替わり・・・?
ま、いーんだけど・・・。
元の建物はもう無くなってるらしい。
その後、1917年に洋館が建てられた。
施主は古河家3代目は「虎之助」さん。

「ひゃあ、当時『鹿鳴館』とかを造ったヒトに頼んだってこんはすぎゃあチカラだで・・・」

 そのいと「虎之助」夫妻は引っ越した。
後は古河家の迎賓館になったそうな。
戦時中は連合軍に接収された。
その後、物納で国の所有に・・・。
無償で東京都に貸し出されて一般公開。
2006年に「名勝」に指定されたそうな。
数少ない大正初期の庭園の原型を留める貴重な存在なんだとか・・・。

「何しか、バランス的にびみょーだで・・・。幾ら150円でも・・・」

 生まれて初めて見た。
イメージは「巣鴨」とセット。

「昔、早口コトバにあったような・・・。『スガモコマゴメコマゴメスガモ』・・・」

ってこんになってる。
本郷通り」をひたすら南下。
駒込駅」が見えた。
これが言い辛りゃあだ。

「おー!『コマモゲエキ』が見えたでっ!」

っとか言っちまあ。
涙が出ちまあで・・・。
駅前を素通り。
JRは高架下を通ってる。
これも武蔵野台地ってこんか・・・。
地下鉄の「コマモゲ駅」もあった。
JRの更に下を通ってるってこんか・・・。

「ひゃあ、ここの地下鉄ってどんだけ深ゃあだか・・・。くわばらくわばら・・・」