続・駒込界隈のこと

  • 台地

 庭園は斜面にある。
武蔵野台地の斜面を利用した。
斜面と低地という地形を巧みに活かした。
一番高い丘の上に洋館。
斜面が洋風庭園。
んで、低地に日本庭園を造った。
 さすがに日本庭園は違あ。
コンドルさんも日本庭園は守備範囲外。
こっちゃ庭師がこさえた。
京都の庭師植治こと「小川治兵衛」さんとか・・・。

「はあ、知らにゃあなー・・・」

浅薄無学だで、しょんにゃあ。
平安神宮」や「円山公園」を手がけたそうな。
 和洋折衷。
ってこんだけど、ちと無理がある。
洋館と洋風庭園の斜面にはヒトがたかってる。
すんぎゃあヒトの群れだで・・・。
歩くのも容易じゃにゃあ。
それに引き換え、低地にはヒトはまばら。

「そらそーだら。あっちゃぐっと地味ってゃあもん・・・」

  • バラ

 ちょうどバラ祭りだった。
確かにバラの花が盛り。
いろんな種類のバラが咲き乱れる。
名前もついてる。
ナンちゃら夫人とか言うのもあった。
あんましそっちゃ明るくにゃあ。

「ひゃあ、何か明るいモンなんかあるだかね・・・?」

っせっ!
 すらばしいっ!
何よりバラの香りがすらばしいっ!
100%天然っ!
無添加だでっ!
歩んでるだけで幸せな気分になる。
やっぱ、バラは王道だで・・・。
 玉にキズはヒト。
ヒトが多過ぎ。
ヒトが邪魔でロクに写真も撮れにゃあ。
バランスが悪過ぎる。
このヒトの数だったらバラ園を10倍っくりゃあ欲しい。

「何だかなー。いいんだけどヒトゴミで興が醒めるなー」