駒込界隈のこと

  • 「西ヶ原」

 知らなんだ。
そんな駅があるんだー。
またまた未知の領域に突入。
地下鉄駅を出ると、ちと田舎っぽい。
いきゃあ通り沿いだった。

「ひゃあ、一応『本郷通り』って書いてあんで・・・」

 あの・・・?
「東大前」を走ってる・・・?
俄かにピンと来にゃあ。

「こんなとこまで出張って来てるだかね・・・?」

本郷通り」を南下。
まずは【旧古河庭園】を目指す。
 メジャーだで。
バラ園が整備されてる。
毎年バラ祭りとかもあるそうな。

「そりゃあ行ってみんべーじゃっ!」

ってこんにんなった。

「んじゃ、ここと【六義園(りくぎえん)】でセットにすべー」

  • ヒトゴミ

歩くこと、10分っくりゃあ。
トダカリが見えて来た。

「ひゃあ、何だあのヒトゴミは・・・?」

入り口は小っちぇえ。
そこにわさわさとヒトが押しかけてる。
ツアーらしき集団もいる。
 やっぱ人気があるらしい。
特にバラのシーズンは混むんだべなー。
集団のすき間からもぐり込んだ。
すぐに石造りの洋館があった。

「何だか思ったよか小っちぇえなー」

っつっても9,300坪もあるけんど・・・。
 洋館の前は洋風庭園。
設計者は超有名人。
あの「ジョサイア コンドル」さん。
また出たか!
っつーくりゃあに洋館にゃあ良く出て来る。

「ひゃあ、どおりでコンドルわけだ・・・」(^^)