もうちっと・【皇居東御苑】のこと

  • 「石室」

 火事とケンカは江戸の華。
やっぱ火事は恐ええ・・・。
ってんで「石室」があったらしい。
火災や地震などの非常時に備えてこさえた。
調度品とかを納めてたらしい。
江戸城の秘密の抜け穴だったってな説もあるとか・・・。

「ひゃあ、天下泰平だったんじゃにゃあだかね・・・?」

 ちぃっと歩くと「天守台」が見えた。
江戸城天守跡」だで・・・。
「本丸」の北端に位置している。
3代将軍「家光」公が気合い入れて大改修。
1638年に最終形が完成。
立派なモンだったらしい。
高さ58m。
当時は房総半島からも見えたとか・・・。
 でも短命だった。
1657年に「明暦の大火」。
全焼した。
わずか20年っくりゃあの命だった。

「江戸の象徴だで!復元すべーじゃっ!」

ってな声もあったらしい。
でも「家光」公の異母弟がきっぱり。

「だめっ!!!」

  • 「桃華楽堂」

 「天守台」に登る。
一応、ここで一番高きゃあ場所だに。
一応、360度見渡せる。
すぐ目の前に奇妙な建てモンが・・・。
カタチも色も奇異。

「何だべ?周りとまったくマッチしてにゃあけんど・・・」

 後で調べた。
「桃華楽堂」っつーらしい。
出来たのは1966年。
香淳皇后」の還暦を記念して建てられた。

「ひゃあ、『コウジュン』って誰のこんだっけ・・・?」

無学だで・・・。
昭和天皇」の皇后のこんだった。
昭和生まれのくせに・・・。
 でも馴染まにゃあ。
どーもここの景色に似合わにゃあ。
浮いてる。
せっかく「江戸城」が復元されてるのに・・・。
っとか何とか言いながら「本丸休憩所」へ。
冷暖房完備。
江戸城」の模型や古い写真が展示されてる。
売店もある。

「ちぃっとした博物館だで。えりゃあカネかかってんなー・・・」