【金魚】の後日談のこと

  • 単身赴任

 久々に仕事の仲間と会った。
長いこと、台湾で仕事してた。
単身赴任だったそうな。

「何で、家族連れて行かにゃあだかね?」

訊くだけヤボ。
そりゃ賢明だったべな。
 いろいろ苦労もあったそうな。
夜の苦労が多かったらしい。
夜な夜な付き合ってた。

「やっぱ、現地に溶け込まないと仕事にならんからなー」

そやそーだ。
飲み喰いも仕事だで・・・。

「飲む時ゃとことんだからなー。しんどかったよー」

 土日はどーすんだ?

「土日は行きつけの店が出来ちゃってねー」

台湾の家庭料理だとか。
結構、単身赴任者が集まってたらしい。

「カウンターに1人用火鍋が並んでる店なんかもあったなー」

そりゃそれで寂しいかも・・・。

  • 家庭料理

 結構気に入ったらしい。
台湾の家庭料理もクセんなるとか。
それこそ家ごとに違あ。
それぞれ独特の味付けがあるんだそうな。

「東京に帰って来てからも、時々喰いたくなるんだよなー」

そーゆーモンだかねー。
 せっかく久々に会った。
どっかメシ喰いに行こうってこんになった。
んで、どこ行っかね?

「良かったらオレの知ってる台湾家庭料理の店に行こうよ」

もちろんOKだで。
任せるで・・・。
 幾つかあると言う。

「銀座1丁目にもあるんだけど、どーかな・・・?」

へ?
ギンザイッチョウメ・・・?
まさか・・・。

「ちょっと変わった名前で『金魚』って言うんだけど・・・」

・・・。
急きょ、和食を提案した・・・。