【富士山】のこと 24

  • ホコリ

 いよいよ下山。
装備を整える。
靴紐を締め直す。
下りは足先が詰まっちまあ。
甲の部分の紐をこらしょと締める。
そしてスパッツ。
えりゃあ真面目なスパッツだった。

「ひゃあ、役場のおっちゃんの腕カバーみてゃあなのを想像してたで・・・」

 とんでもにゃあ。
がっつりスキ間なくカバー出来る。

「スポーツ屋の兄ちゃんが強烈に勧めるもんで、高きゃあと思ったけん、これにしただあよ・・・」

ファスナーも防塵タイプ。
膝下からすっぽりのロングサイズ。
3千数百円とか・・・。
ま、確かに1回こっきりじゃもってゃあにゃあなー。
 あとはマスク。
ゴーグルは持って来にゃあ。
帽子を深くかぶってスキ間を埋める。
電子機器は仕舞い込む。
準備完了。
周りを見ると、ほぼ全員マスクしてる。

「ひゃあ、そんだけ有名なホコリって、どーゆーモンだべ・・・?」

  • お笑い

 いざ、下山開始。
ナニゴトも初めての経験。
どんだけ足にダメージが来てるか・・・。
下ってみるとわかる。
笑っちゃう。
膝が勝手に・・・。

「ひゃあ、こんなに心もとにゃあ膝ででゃあじょうぶだか・・・?」

 「砂走り」・・・。
空を飛ぶ気分とか。
歩幅が2mっくりゃあ稼げるとか。
いろいろ聞く。
要は砂礫の道のこんだった。
良く言えばフワフワ。
でも、ズルズル滑る始末の悪い道とも言えるべ。

「えー?ここを走るの〜〜っ?」

 ぼちぼちと歩いた。
歩き難きぃ!
それとホコリがすぎゃあっ!

「ひでなー。こりゃあマスクは必需品だわ!」

決して心地よい道じゃにゃあで・・・。