【富士山】のこと 19

  • 行列

 瀕死の思いで到着。
「剣が峰」の頂上まで来た。
「富士山測候所」のネキにたどり着いた。
こっから石段を登って「測候所」脇の三角点に行く。
そこに「日本最高地点の石碑」がある。
ここで記念撮影。

「って考える衆がいっぴゃあいるで。すぎゃあ行列だで・・・」

 舎弟がめげそう。
こんなに並ぶのー・・・?

「ひゃあ、モノは考ぎゃあようだで。どうせここらでちぃっと休憩してゃあじゃ・・・」

石段に座っても良し。
冷えにゃあように立ったまんまでもいい。
妙に納得・・・。

「ま、それもそーだ。並びながら休憩すっか・・・」

 長かった。

「ひゃあ、長ぎゃあ休憩だで。猛烈にハラが減って来たで・・・」

秘蔵のビルつま「柿ピー」をくれる。
舎弟はもしゃもしゃと喰ってた・・・。
ハラが減るくりゃあなら、まあ結構なこんだ。
元気な証拠!

  • ニッポンイチ

 長ぎゃあ行列だった。
小1時間かかった。
暗黙のルールが出来てる。
行列の後のヒトがシャッターを押す。
これを順送りにする。

「たったこんだけのこんで、何でこんなに時間がかかるだか・・・?」

 理由がわかった。
怪しげなグループが元凶。
何枚も写真を撮る。
単品、ペア、グループ・・・。
相手をとっ替えひっ替え・・・。
遅れて来たヤツが割り込んだりもしてる。

「ひゃあ、ありゃぜってゃあニシモンかミクニだで・・・」

 順番が来た。
3776.5m。
「日本最高地点の石碑」だで。
バックは真っ青な空。
更にちょっと奥に岩が。
「富士山で一番高い場所」。
3776.2m。
ここでも記念写真。

「ひゃあ、怖ええけんど確かに達成感があんなー」