【富士山】のこと 16

  • 達成感

 さて・・・。
頂上の焼印をゲット。

「さあて、何か喰ってから下りるかね・・・?」

舎弟は達成感に満ちてる。
う〜〜む・・・。

「ま、とりあえず火口の景色でも観てくんべーじゃ・・・」

 4軒の山荘を通過。
すぐ左手に「須走ルート下山道」がある。
これも通過。
広場から火口を見渡す。
火口の反対側に「剣が峰」が見える。

「あっこが、ホントの頂上、『日本最高地点』だけん、どーする?」

 舎弟はハトマメになった。
へ?

「ウソだら〜?あっこまで行くってか?」

なだめて、すかして・・・。

「せっかくだしなー・・・。でも、どーしても無理そうだったら下山してもいいけんなー」

すかして、なだめて・・・。

  • 「お鉢巡り」

 舎弟は観念した。

「わーった!行くべーっ!もうここまで来たらしょんにゃあっ!」

「お鉢巡り」スタート。
時計回りにした。
しばらくは平坦な道。
下界の眺めはすらばしかった。
 ご来光のメッカ「大日岳」到着。
さっきの歓声はこっから聞こえて来た。
真夜中からここにヒトが殺到する。
イモ洗い状態。
登山道は大渋滞になる。
【八合目】から3時間ってのはザラらしい。

「ひゃあ、脚が痛くなったお陰で結果オーライだったかも知んにゃあで・・・」

なだめて、すかして・・・。
 「浅間大社奥宮」到着。
ちょっと神社っぽい。
もう「富士宮ルート」の頂上になる。
ここんちゃ、70才以上の登山者にご褒美があるそうな。
記念品(御神酒と扇子)が贈呈されるとか。
神社の脇に「富士山頂郵便局」がある。
7月10日から8月20日の営業。
取扱時間は午前6時〜午後2時だそうな。

「ひゃあ、こんなとこで手紙書く元気ゃ残ってにゃあで・・・」