【富士山】のこと 12

  • 合流

 【八合目】到着。
牛歩でも何でも前進してる。
3270m。
あと500mだで。
ここにゃ「下江戸屋」って山荘がある。
もち、小休止のみ。
長閑な雰囲気はここまでだった。
【本八合目】に到着。
ここで3370m。
あと400m。
ここに2軒の山荘があった。
「胸突江戸屋」と「トモエ館」。
「江戸屋」は八合目と姉妹店だとか。
最近は有料バイオトイレ完備がウリらしい。

「ひゃあ、何か気のせいだか山荘が近づくとトイレっ臭しゃあなー・・・」

ここで「吉田ルート」と合流。
急にヒトが増えた。
山荘もフル操業の雰囲気。
次から次へと客が出入りしてる。
「肉まん」とか、「カップ麺」が美味そうだで・・・。

「ここで4:00だで。多分【9合目】っくりゃあでご来光が観れんべ・・・」

  • 最終コーナー

 舎弟はしっかり焼印をゲット。
比較的元気。
ウィダーインゼリーでスタミナ補給。

「よっしゃ!。行けるとこまで行ってご来光を仰ごうで!」

「江戸屋」と「トモエ館」の間に登山道がある。
こっからは一気に混雑。
 っとは言っても知れたモンだった。
中途半端な時間なんだべなー。
通常だと、こっから山頂まで70分。
混むと大渋滞。
3時間かかったこんもあるとか・・・。

「ひゃあ、飛んでかにゃあと、ぜってゃあ山頂にゃ間に合わにゃあで」

 って事は、どっか途中でご来光見れりゃいい。
ってなゆる〜い衆が登ってる。
ガツガツしてにゃあ。
故障者としては助かるで・・・。
この辺はハードだった。
とっても登山道とか言い難きぃ。

「ひゃあ、岩場を這いずくばって歩んでくっきゃにゃあで・・・」