【富士山】のこと 7

  • 【五合目】

 19:00頃到着。
やっぱ空いてた。
【五合目】に向かうクルマは少にゃあ。
駐車場にクルマを入れる。
右手はバスの駐車場。
おっさんが左奥の駐車場に誘導する。
坂道の途中で左に。
「第2駐車場」っと書いてある。

「ひゃあ、でも結構満杯に近きゃあように見えるで・・・」

 坂道はまだ続く。
この上にも駐車場があるらしい。
おっさんに訊いてみる。

「ひゃあ、この上の駐車場は留めらんにゃあだかね・・・?」

おっさんが目をパチクリ・・・。

「へえ?まだ幾らでも留められますけど、登山口から遠くなりますよー」

 へ?
何じゃ、そりゃ?

「え?登山口ってこの上じゃにゃあだかね・・・?」

違あと言う。
バス駐車場の奥だそうな。
訊いてみにゃあとわかんにゃあモンだで・・・。
クルマを留めたらすぐ満車になった。
危にゃあ、危にゃあ・・・。

  • トイレ

 ちと現況調査に・・・。
第2駐車場から下ってみる。
【五合目】の施設や駐車場がある。
シャトルバスが待機。
結構明るい照明が全体を照らす。
発電機がうなりっ放し。

「ひゃあ、決して環境に優しくにゃあよなー」

 駐車場の奥にトイレ。
お兄さんが案内してる。

「強制ではありませんが、チップ200円をお願いしてまあ〜す。宜しくお願いしま〜す」

ヘンなオヤジがからんでる。

「チップだから任意でいいのかなー?」

お兄さん。

「はい、強制ではありませんが、でも必ずお願いしますっ!」

 しょんにゃあじゃん。
こんなとこでトイレ使うんだに・・・。
バイオトイレとか工夫してるらしい。
200円を箱に入れた。

「ひゃあ、せっかくだからンコしてっかなー・・・」

ケチンボっ!