【富士山】のこと 6

  • 「ふじあざみライン」

 決めた。
コンビニ弁当で早めに行く。
「ふじあざみライン」のしょっ口にコンビニがあった。
まずはトイレ。

「この先は有料トイレっきゃにゃあで、搾り出してかにゃあと・・・」

ケチンボっ!
 コンビニでビールと弁当を買う。

「何かビールのつまみになるような弁当はにゃあかなー・・・」

にゃあっ!
基本は揚げモンばっか。
みんなしっかりアブラっこい。
そいでも塩シャケ入りを見っけた。
ま、しょんにゃあ・・・。
 「ふじあざみライン」って初めて。
地味ってゃあ道だった。
まだ新しそうに見えた。
有料道路じゃあにゃあ。
でも、見事に良く整備されてる。

「何の為にこんな立派な道路造ったんだべ・・・?」

途中、何度もバスやタクシーとすれ違った。
客はびっちり・・・。
これから帰って明日から仕事はきちぃなー・・・。

  • 演習場

 すぐそばに自衛隊の演習場がある。
東富士演習場」ってヤツだで。
かなりいきゃあ。
何やら不穏な音がする。

「ずしん、ずしん、ずしんっ!でででででーっ!」

みてゃあな・・・。
 何だべ?
時期的にどっかの花火かと思った。
そーじゃにゃあ。
この時期は夜間訓練があるそうな。
鈍びぃ音は照明弾だった。
辺りが一面明るくなる。

「ひゃあ、ま、花火に似てるっちゃ似てんけんどなー」

 今年の演習は気合いが入ゃーってるらしい。
しょ島部の安全がテーマとか・・・。
う〜〜〜む・・・。
このタイミングでびみょーなこんを仰る。
ライトポール際を筆頭に危にゃあヤツが多い。

「ひゃあ、そーいたヤツは戦闘の先頭に立ってくいよっ!」

こっちゃ銭湯でも入ゃーって待ってるに・・・。