【富士山】のこと 5

  • ヘッドライト

 舎弟には他にも頼んだ。
ヘッドライトも必需品。
夜の【富士山】なんか街灯がある訳じゃにゃあ。
頼りは自分のヘッドライト。
優れモンだった。
LEDで15時間持続。
十分に明りぃ。
もちろん予備電池も持った。
単4電池が3本。
 バンドでオデコにとめる。
ライト部分は角度が調整出来る。
ライトを起こすとスイッチが入ゃーる仕掛けだに。
なかなか明りぃ。
眩しいからヒトに向けるなって書いてあった。

「ひゃあ、今どきそんなこん気にしてる衆がいるだかね・・・?」

 ほとんどのヒトがヘッドライト装着。
時々、手持ちのライトも見かけた。
よっぽど慣れたヒトなんだべなー。

「こんなとこ、両手がやあてにゃあとおっかにゃあら・・・?」

いろいろ小間物が要る。
何だかんだ6000円ばっかし支出。

  • タイミング

 準備は万端。
登山ルートも決まった。
後はタイミング。
何時に出掛けるんがいいか・・・?
わっかんにゃあ。
初めてだで、当ったり前ゃーだで。

「ま、とりあえず出掛けてみんべーじゃ!」

 17:00過ぎに三島を出発。
御殿場方面に向かった。
さて、どーすっか?
プランは2つ。

  1. どっかレストランで食事。21:00頃、ゆったりと【五合目】に向かって仮眠。
  2. コンビニで弁当買って早めに【五合目】まで行っちまあ。そこでメシ喰ってから仮眠。

いずれにしてもビール飲んで寝る。
 そもそも何時に出発か?
「稲子」さん情報を参考にする。
23:00頃出発すると、頂上でご来光のペース。
ってこんは6時間で登頂。

「それって標準時間だけん、初めてでそんなモンで登れるだか・・・?」

何となく不安・・・。

「やっぱ、早め早めにした方が安心だべや・・・」