【富士山】のこと 4

  • 防寒着

 これもいろんな論調が・・・。
頂上の気温は0度。
夜明け前は更に低くなる。
日中は10度っくりゃあ。
何より麓は20度っくりゃあ。
下界は35度以上の猛暑だで・・・。

「ひゃあ、いっくら何でも差があり過ぎんで・・・」

 登山はスポーツ。
そー言うヒトもいた。
冬場にスポーツする事を想像すりゃあいい。
イメージする。
冬場のマラソン。
テニス。

「そやそーだよなー。あんまし厚着し過ぎちゃダメだんべなー」

 基本は重ね着だと。
半袖Tシャツからスタート。
長袖シャツ、フリース、防寒兼用雨具。
こんな感じでいいのでは・・・。
心配なら「ホカロン」も持ってく。
一瞬、「ライトダウン」がアタマをよぎった。

「ま、そこまで要らにゃあかなー・・・」

  • スパッツ

 「稲子」さん情報。

「『砂走り』はスパッツが必須だでー。靴の中が砂じゃらけになっちまあでー」

有り難てゃあこんだ。
早速、舎弟に調達を依頼。
ソク、スポーツショップに飛んでった。
でも良く理解出来てにゃあ。
何のこっちゃ。
 調べてる内にわかって来た。
「砂走り」っつーのは砂の道。
下山道に延々とこの砂の道が続くそうな。
ここは駆け下りる事になってる。
カフカの砂地がクッションになるらしい。

「気持ちいいでー。1歩で2mっくりゃあ駆け下りる感じ・・・」

まるで空を飛ぶが如く・・・。
 半信半疑。
帰りなんかクタクタだんべや。
んで、駆け下りるなんて出来るんだべか・・・?
でも下山ルートは2つ。
ここを通るっきゃにゃあ。

「んじゃあ、スパッツ買って特攻すっきゃにゃあじゃー!」