【富士山】のこと 2

 耳は早やあ。
文字を追うよか数倍早やあ。
そりゃ、見る方がもっと早やあ。
でも、行く前なんだから聞くのが一番。
取引先に経験者がいた。

「ひゃあ、どーいただっただか?ちぃっと教えてくいよぉ〜」

 去年行った時の話が聞けた。
行ったのは7月の平日。
何でもクルマで東京を夕方出たそうな。
夜10時っくりゃあに登りっ口に到着。
既に駐車場はいっぴゃあ。
上りの道路っぱたに駐車したとか。

「ひゃあ、何ていう登りっ口だっただかね・・・?」

わかんにゃあという。
ちと心もとにゃあ・・・。
 嫁さんの知り合いの「稲子」さんも経験者。
いろいろ情報が聞けた。
「須走口」ってえのがオススメとか。
一番空いてるそうな。
便利な持ち物もいろいろ聞けた。
ゼリー飲料、スパッツ、マスク・・・。

「マスク・・・?」

ホコリがすぎゃあそうな・・・。
ふぅ〜〜ん・・・。

  • ルート

 NET検索しまくり。
いろんなこんがわかった。
富士登山には4本のルートがある。
へえ〜。

  1. 「吉田ルート」   一番人気、「富士スバルライン」5合目の標高2304m、登り7.5km(目安5.5時間)
  2. 富士宮ルート」 最短ルート、「富士山スカイライン」5合目の標高2400m、登り5.0km(目安5時間)
  3. 「須走ルート」   空いてる、「ふじあざみライン」5合目の標高2000m、登り7.8km(目安5.5時間)
  4. 「御殿場ルート」 最長ルート、「国道152号」新5合目の標高1440m、登り11km(目安7.5時間)

 それぞれ標高がでんでん違あ。
富士宮」と「御殿場」じゃ1000m違あ。

「そや、なるべく高きゃあとこまでクルマで行きてゃあのが人情っつーもんじゃっ!」

当然「富士宮」が人気。
「御殿場」はマニアックな扱いになってるらしい。
東京からは「吉田」が便利。
バスもバンバン来てる。
ってんで、アナは「須走」ってこんになる。
なある・・・。
 もう1つでゃあじなこんが・・・。
ご来光は観てゃあ。
富士宮」以外は東斜面を登る。
ってこんは、道中どこでもご来光が観られる。
富士宮」は南西斜面。

「ってこんは、途中でバテちまあとご来光が山の陰になっちまあってこんか・・・」

ルートは決まった。