【大國魂神社】のこと

 って言やあ競馬場。
っきゃ思いつかにゃあ。
でも、こにゃあだ新聞で読んだ。
【くらやみ祭り】ってえのがあった。
確かGWの最中。
夜っぴて祭りをやってると言う。

「ひゃあ、どーいた根性の衆だね?あの辺は・・・」

 気になると観たくなる。
聞けば【大國魂神社】の例大祭だとか。
大國魂神社】っつーと・・・。
東京五社】の1つ。

  1. 日枝神社】 千代田区永田町
  2. 明治神宮】 渋谷区代々木神園町
  3. 靖國神社】 千代田区九段北
  4. 大國魂神社】 府中市宮町
  5. 【東京大神宮】 千代田区富士見

ってこんになってる。
 確か【東京十社】ってのもあった。
明治天皇所縁の・・・。
それたあ又違あ数え方なんだべな。

「ひゃあ、こーいた数に弱ゃあだよなー。どーしても全部行きたくなっちまあ・・・」

乗りかかった舟だで。
ぜってゃあ全部行ってやんべーじゃ!

  • 「府中」

 【東京五社】。
中でも【大國魂神社】は別格に見える。
歴史が違あ。
創建は111年とか。
大化改新」で「武蔵国府」が出来た。
以来、「武蔵国」の総社なんだとか・・・。

「ひゃあ、1900年の歴史ってすぎゃあで・・・」

 そら、行ってみんべーじゃ。
行きがけの駄賃パート2だで。
ってんで「府中」で降りた。
できゃあっ!
駅がとんでもなくできゃあっ!

「ひゃあ、赤鉛筆のおっさん達を吸収する為だんべか・・・?」

 雑踏を抜けて大通りに出た。
ここがびっくり。
すんぎゃあ立派な【ケヤキ並木】。

「うぉ〜っ!何じゃ、こりゃあ!」

ってくりゃあ立派。
言っちゃ悪りぃけんど、もってゃあにゃあっ!
周りの景色に似合わにゃあっ!
大きなお世話じゃいっ!